2005年12月24日

わああい

もうすぐ本番ですね。


うわーい。

本番は、本番の顔になれるから好きです。
ライトがきらきらしているのをステージから見るのが大好きです。

歩いてきて、客席を見て、ライトがまぶしくて。
そしてみんながいる。
ふふふのふ。


らーんらーん♪


今年は喉もちっとも痛くないし♪

らーーーん♪
posted by きり at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

あう

あああああああああああああ。
ううううぅぅ。


かゆいよー。


かゆいかゆい。じんじんする。

しもやけが。

足の指が赤く腫れて 痛い+かゆい。

ひぃん。
posted by きり at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

はくようあると・・・・

今日は、今年最後の授業でした。
そして3限の実験演習は柏葉の元アルトパトリさんの授業でした。


そしたら擬態語が面白かったです。

「飛行機がうえぇ〜〜ぼーーーん、みたいな。」
とか
「扁桃体の機能を失ったサルが、ヘビをうわぁぁい☆って食べたり。あ、おもちゃなんだけどね。」

みたいな感じでほのぼのでした。
内容も面白かったです!
短期記憶と長期記憶を思い通りに操ることができたら万々歳ですねー。
posted by きり at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

昨日は

スカートラの見学に行きました。
招待してくれたはずの人は連絡がとれず・・・。
おぉぉーい、って感じでしたが何とかたどり着きました。

目的のひとつはチケット配りです(笑)



それにしても熱い感じでした。
まさに「一音入魂」ってやつですね。
(高校時代、オケの練習場所に書いてあったのが懐かしいー)
体の中の響きも重視していて、参考になりました。

音の重みがなくなるとすぐに注意していて。
私はすぐ浮いてしまうので良くないです。

音に重みがあって、説得力があって、さらに上できらきらしている、
形の定まっていない柔軟な声がほしいよう。



あっ、会報の手紙書かないと!
そして年賀状書かないと!
しゃきーん☆
でもとりあえず寝ようっと。
posted by きり at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ふらり

今日は色々反省。




そして今日は、ひとつ謎が明らかになりました。

去年、うるさんが「きりちゃんは前だからみんなの声を軟口蓋に響かせてね」と言っていました。
そのときは?マークを頭に浮かべていたのですが、今日わかりました。
(だから遅いってば、とセルフツッコミ)

今日は、自分の口の中からみんなの声が聞こえました。
ちょっと感動でした。
ときどき特定できます。
すご〜い、○○さんの声が私の口の中にあるよ!みたいな。
口からみんなの声が出ている(?)のに、自分の声は聞こえません。
不思議な子持ちです。
間違えた、不思議な気持ちです。
母音は大切です。

でもときどき私の口の中で色んなピッチが渦巻いていて、ちょっと混乱します。


今年はウイングありだからかな?
みんなの声が真ん中に集中するもんね。
posted by きり at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

低音のイメージ

今のところ、私が目指している低音は、「温泉」です。

あったかくて、豊かで、なみなみとしていながら、
上に立ち昇る湯気のような響きがある、みたいな。

湯気を出すために、首の後ろや後頭部や眉間に響かせるように頑張っています。
でも、上手くはまっているときは自然に立ち昇ってきます。
面白いです。

これは来年のパー練のネタです。
たぶん。
でももっといいイメージがあるかもだし。
色々見つけていきたいなあ。

この前やなちゃんは「お皿みたいな声を」って言っていて、それもなるほど〜でした。
上に乗せるものがあるから、土管みたいな声出せないもんね。


最近は思いついたネタを楽譜に所かまわず書くようにしています。
ネタが豊富な人になりたいです(笑)



そういえば今日、ブルックナーのアンサンブルで
「アルトは思いっきりソプにぶつけにいってください」と言われて
ぃやっほー!って顔をしていたのをとっつーさんに見られていました。
これがウイング・クオリティですかね。
それにしても本番もウイングで楽しみです♪
posted by きり at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

もろもろもろの♪

今日は、寝坊して準必修の授業をさぼってしまいました。
があん。

は○ばら先生、統計わからないのにごめんなさい。
来年までには何とか理解するので専門でも見捨てないでください・・・
って気持ちです。


そして駒練行って、自主特練して、5限に出て、歌いに行きました。

私は何のために学校に行っているのでしょうか。


それにしても「新しい歌」たっのし〜!
今日スカートラから遊びに来ていた人がとっても上手くて隣で歌いやすかったし♪
いいなあ。
私もまだまだ、まだまだ、まぁだまだです!!!

とりあえず予定としては、定演2、3週間前は特練しまくって、
1週間前からは少しひかえるつもりなので、OKなのだ。
去年みたいに当日喉つぶさないように。
CD聴きながら、「これに私、ちっとも貢献してないんだ」っていうのはかなり寂しいです。
体調管理も実力のうち、ですよね!
posted by きり at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああおもしろい

今日は(も?)、特練♪
5限後、部室に向かう途中なぜか腰が痛くなりました。
しかし特練後治りました!


らあああん☆

でももっと上手くなりたいよぉぉ。
まだ響き低いし、伸びがないし、体で響かせなきゃで、ブレス、脱力・・・。
まあまだまだ伸びしろがあるってことで、ポジティブ思考!


今日のレポは性格検査でした。
何だかわかっていたようで目をそらしていた部分をレポートで書かなければならなかった感じです。
やっと、なぜこういう性格になったかがわかった気がします。
単に過去を振り返って関係しそうなものを結び付けただけと言われればそれまでですが、投影法のSCTテストで2つの事柄ばかり書いていた理由も、今回の性格検査で説明できそうです。
これをふまえて、上手くコントロールしたりゆっくり変えていったりすればいいんだろうな、と思う今日この頃。
よし!

そうそう、知的活動特性の診断が面白かったです。
空想的・感情的で、現実に即した柔軟な思考力に欠けているが、そのことに気付いていない。
(えっ、なぜ気付いていないって断言できるんだろう・・・?)
しかし、このタイプには熟慮的で分析力や創造力に優れた人が大勢いる。
(この「大勢」に入らなかったらただの妄想sになるのかな、あなやー)
情緒不安定者や研究者に多く見られる。
(この二者って表裏一体なのか・・・?)

posted by きり at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

きみの

心に続く・・・
posted by きり at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところがどっこいぎっちょんちょん

歌ってばかりいてはいけないのかもです。
今年中に六連の予算案つくって、去年と今年の四役に承認されなければなりません。

ところで、今年ってあと・・・
ふわっわわ


杏子さんには迷惑かけまくりです。
すいません、、、



とりあえずバランスですね!
明日は6限全部ある日だけどチャイ語休講なので特練♪
posted by きり at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ひやっ

今日は寒かったとー。←最後のイントネーションは、チャイ語でいえば一声で!
               これであなたも私も九州人♪

そんなこんなでホール練!!


最近(というかここ10ヶ月くらい?・・・、長っ)、中音域が調子悪くてう〜んう〜んしていたけど、
発声みてもらったり、VTあったりで原因がわかりかけてきた気がします。(遅っ)
私の場合、「ななめ前へ」みたいな意識が強くて、結局表面的だったり喉声っぽくなるんだなあと思って。
ななめ前を狙うことが必ずしも上手くななめ前にとんでいくわけじゃないんだ、としみじみ実感中です。
だからもう少し色々なところに響かせよう、と意識しています。
(これで上手くいったときは、楽にmixed voiceが出せます)



でも今日は自分の声があまり聞こえないから、ちょっとぐわぁって歌いすぎたかも。
反省〜。
あともっと安定感がほしいな、特にpで。
あ!そしてブレス。

これからじっくり練習しようっと!


まだあと2週間あるしね♪



とは言いつつ、
あと2週間で実力的にも、精神的にも2年生を卒業しなくちゃいけない・・・(必死+焦り)

ぼってぃちぇ〜るり〜のぉ〜♪
posted by きり at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

気分屋

今日は、何だか英1の音声CDを買う気分でした。

だから「録音したい〜、貸して」って人は言ってくれれば貸します!

それだけー
posted by きり at 23:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

はいやー

今日は・・・。
駒練・特練・正規練がんばり気でした。
もちろん毎回課題はたくさんありました。

が、最後のAUで発声もピッチも表現も良くなくてもうずぅんでした。
話にならない。
近くで歌っていた方々すいません。

がんばった気になっててもできてないなら意味ない、と痛感しました。
私はもっと歌える機会を大切にしなくてはいけません。
強く求めなければいけません。


それにしても、定演前に気付いてよかったです。
posted by きり at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とおお

くっくさんのブログからとんで地元ネタに大笑いしました。


「アベックラーメンといってもカップルでラーメンを食べるわけではない」
   なつかしーーーい!お正月里帰りしたらアベックラーメン食べようっと♪
   むしろ食料として買ってこようかな。

「ドモホルンリンクルのCMが他県で流れていて驚いた」
   たしかに!!

「道案内は『がー行って、だー行って、ぎゃん曲がる』という言葉とジェスチャーで通じる」   うーん、気持ちはわかるけど・・・

「バカボンのパパが熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んでいたことを知っている」
   へええ。ちなみに母は菊池郡出身なので近くに住んでいたのかもしれません(笑)

「びっくりしたときは『ば!』と言ってしまう」
   う〜ん、私は「ば!」より「ば〜〜〜!」と言うことが多かったかも。

「うんばば中尾を知っている」
   nwoさんじゃないですよ!!

「熊本パルコ前で回っているグラニットボールに思わずさわってしまったことがある」
   そりゃさわるでしょ☆
   ちなみにそのパルコ前で思いっきりコケたことがあります・・・恥ずかしいー



なつかしいなあ。
とにもかくにも、一番歌を聴いてほしい人は熊本にいるので
歌声が届くといいなあ、と思う今日この頃。
物理的には不可能だけどね  

posted by きり at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

にっき

12がつ5にち

きょうわ、 くれよんを かいました。
こんど、 じゅぎょで つかうからです。
きっと ばうむてすとを やるんでしょう。
木のえをかいて、 しんりじょうたいをしらべるてすとです。
たのしみです。



この前、2コマ続きの実験演習で、1コマ目が講義でした。
そして、2コマ目に班分けが発表されました。
その班は、実は先生(院生?)たちが1コマ目の学生の授業態度を観察して、
性格分析して、バランスよく分かれるようにつくったそうです。
知らない間に観察されていたというのは怖いです。
ひぃー
posted by きり at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ひょほ

今日は、楽しかったです。
民謡って楽しいなあ♪

イェソロトヤーですかーんとあたるのが面白くて!
この声質でいいのかよくわかんないけど・・・。
まあこれからつめていくのでそんなものかな!
しゅば!

こぶしも今度はたくさんつけるようで、どきどきです☆
posted by きり at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

p の威力・・・

今日、期限に追われる夢から覚めたら、目の前が真っ暗でした。

まっくらくら〜いくらい♪

なんて余裕も無く、
「えっ! 暗いよ!?」と焦っていたら、

マスクがずり上がっていたのでした。

そんなこともあるさな。



話は変わって〜

以前現代文の授業のとき、先生が誰かの言葉を引用していました。

「真実を語る声は、葉に朝露がつく音のようなものだ」みたいな言葉です。
(誰だっけ? 実際はどんな言葉だっけ? 霜が降りる?露が落ちる?)

つまりは、それほど小さくてかすかなものだと。
自信の無い人ほど声高に叫んで説得力があるように見せかけるものだ、というような内容でした。


私はそれを聞いて、p の威力ってこれなんだ!と思いました。

(でもそんなかすかな音は人間に聞こえるのでしょうか?人間が出せるのでしょうか?)
(できないとすると、人間は真実を聞くことも語ることもできないということになります。)
(ん? でも内容と語り方は関係ないか。まあいいや。)
(人間には表現し得ないものにどれだけ近づけるか・・・)
(うつした空の高さのままにあろうと苦しむ小さなこころ、ですね。)


というわけで、この前もっちさん(早混の元代表委員さん。実はゆうゆうらしいですね、今は忙しくて休んでいるそうですが)
に「どちりなでどの曲が一番好き?」と聞かれて、
「う〜ん、どれかといわれればXです!」と答えた理由を書いてみました。

でもまだ上手く歌えないので頑張ります!
広い世界の中で、一枚の葉に一滴の朝露がつくようなp を表現してみたいな。


あ、もちろんf も好きですけどね♪
ただ鳥肌がたつようなp がほしくて!
posted by きり at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

今日だけで記事3つ・・・

私はバカです。 (誰かと同じ書き出し・・・)


今日、風邪ひいて喉痛いのに特練全部出て、ヒスイまで全力でした。
そして懲りずに電車の中でも歌っていました。
満員なのにね。
ばかだね。

でも、過去に喉痛いまま歌いまくって、次の日喉が治っていたことがあります☆
う〜ん。最近、無駄にポジティブみたいです。


帰りにお店に入ったら「life」(だっけ?life,oh life♪みたいなやつ)が流れていました。
中学校のときよく聴いていたので懐かしかったです。
So after all〜の一節がなぜか印象に残っていて。
あのころより低音出るようになったからまた歌いたいなあ。
posted by きり at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうそう

早混さんは語学試験があるそうです。
AUと並んで。

歌詞を訳すペーパーテスト。
「おらしょ」のときもやったそうです。
確かに、どーもすてこべねた、とかわかんないもんなあ。

そうなると、柏葉ではフォスター、ブルックナー、どちりなの語学試験をやらなければならなくなりますね。

へえええええ、でした。
そして逆に「柏葉にはないんだ、へええええ」と驚かれました。

ペーパーテストってのも面白いなあ、と思いました。
入試とかでも、だいたい筆記試験と実技試験はあるもんなあ。


あ、関係ないけどこまてぃがRS会員に加わったようです。
団の壁を越えて広がっていきたいですね(笑)
あれ?会長って誰だろ?
まあいいや。
posted by きり at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各団訪問全制覇☆

というわけで各団訪問に行きました。
今回は柏葉人16人♪
一年生多くて嬉しい〜。
今日は、岡ちゃんが「各団訪問って刺激になりますね、気持ちが切り替わりました」みたいなことを言ってくれて
役員冥利に尽きます(涙)・・・って感じでした。
運営(各団訪問は事務局の運営ではない気がするけど・・・)やっていて思うのは、
何よりみんなが参加して喜んでもらうことが一番嬉しいな、ということです。

よおし♪


早混は声に伸びがあるなあと思いました。
ハモりやすい声で。
それでもって軽やかで。

特に素敵だったのは、ベースの高音に伸びがあったことです!
聞くところによると、○らがきさんの力が大きいそうで。
それでもまとまって聞こえたからやっぱりすごいです。

そしてスコットホールで毎週一回練習できるなんて、いいなあ〜と思いました。

ロ短調ミサ、素敵ですね。
定演で聴きたかった〜〜!


それにしても、「柏葉の定演聴きにいくよ〜、この前早混でもおらしょ歌ったからどちりな楽しみ〜」とか言われると
やっぱり元気が湧いてきます☆

よおし♪
posted by きり at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

