2007年01月13日

久しぶりに

更新してみました。
2月からは一日10時間ぐらい勉強しないといけないそうです。
やる気はあったりなかったり。
日によって、気分によって変わります。


ミクシィをやっているとこっちは放置になるよね。
うん。
posted by きり at 01:48| Comment(31) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

夏の実感

実家に帰ると夏の実感がわいてきた!

東京にいると、日差しは光線で、じりじり焼けるイメージがあるけど、九州だと帯状にどーんと襲いかかって来る感じがするよ。

しかも湿気と一体化して、ずどーんと、むんむん蒸気で包まれる、みたいな。
蒸し焼き?
だから東京ほど日焼けしそうな感はないんだよなあ。

日差しはじけ、なんて初夏の一時期にしかないよなあ。
だから「のびる」の冒頭にでてくるんだろうな。
今は日差しずどーんです。
4和音で2分音符くらい?(笑)

ここ数日、兄が高熱でうなされています。
熱中症でしょうか。
気をつけねばですね。

でも育ってきたからかこんな暑さにほほえましさを感じてしまいます。
電車に乗る度汗が乾くようじゃ夏は実感できない!みたいな。


今日は熊工の試合楽しみ。
昔は「試合始まる前でスライディングもしてないのに、何でこんな薄汚れた色のユニフォーム…」と思ってたけど、一昨日の試合で見方が変わった!
素敵なユニフォームだ☆
posted by きり at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

吐く吸う

終戦の日にプラトーンを観た。

弦楽バージョンを聞いて、新たな発見をしたぞ。

バーバーは、あの音形のベクトルの先を表したい。けど、どの合唱の音源聞いてもしっくりこなかった。
弦楽器は吐いても吸っても音が出る楽器だけど、人は吐いてしか音を出せない。
だから難しいんだろうな。
下がろうっていう意志が音に表れると興ざめしてしまう…。


あとはあの余裕加減!ふひゃあ。


本当に駒祭でやるんだろうか??
と、久しぶりに更新してみた。

携帯からだからこのへんでー。
posted by きり at 23:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

終電帰り

履修届けを出しました。
サインもらうため、南○原先生のところへ行きました。
やはり卒論に使うなら統計学Vまでとらなければならないようです。
覚悟します。
posted by きり at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

やはり

予備校は行かない可能性大。




教職パワーを使えば何とかなるかもしれないけれども。



専門と就職をつなげようと思ったのだが。
posted by きり at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

うん

昨日の記事は抽象的だなあ。


うん。その前にやることはたくさんあるので、
そこを素早く詰められるように!




予備校のことはガイダンスに行ってから最終決定しよう。
これからはブログもあまり更新しないかもです〜
posted by きり at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

うむむ

予備校に通うかなあ、と思っていたから、
5月21日の定演後、ゆうゆうは休団しよう、、、と思っていました。


けど今日の練習に出て、やっぱり良い!と思いました。


やなちゃんの発声や練習中の指摘も参考になるし、
少人数(中人数?)アンサンブルのいい機会だし。




そして「音楽が見える」機会がダントツ多い!!

今日も5回くらい見えた気がする。

ここでいう「見える」は、
何か、白っぽい半透明の物体が見えるってことです。
ほんとに、視覚的に見えるんですよね!
最初はびっくりでしたが・・・。

空気の流れだったり、塊りだったりするんでしょうね。


細長い雲みたいなのがふよふよ〜と流れていたり(おらしょUのときあった!)、
一気にぶわっと溢れ出たり、
ザッと空気が引いた瞬間、光が見えたり、
平面からからじわじわ立ち昇っていたり。


以前、何かの本で「合唱は空間に絵を描く芸術だ」と読んだ記憶があります。

(「絵」というと平面っぽいし輪郭がはっきりしすぎているから不適切だと思います。
そうだなあ、白いキャンパスに描き出す、というより、
そこにある空気を変化させる、というイメージ。
素材はもう、いつでも目の前に揃っているんだ。
あとは、それをどう動かしていくか、だと思う。)
まあ、もちろん全く響かない場所だときついですが。

山田茂先生がおっしゃっていた「映像」というのも、その種類かな、と。


和音の妙をもっと知ったら、さらに面白いだろうな!



私自身が、見えるようになったのか、
見させてくれる仲間に恵まれたのか、
はてさて。
やはり後者だと思います。



てか、やなちゃんの指揮から見えるんだよね・・・。
指先から流れ出てるよ!!と私は見ながら感動してたりします。
それにかき立てられてみんなが歌うと、大きな物体に変身するのかな。
もちろん歌い手から発せられるときもある。




柏葉だと縦横5〜7mくらいの物体が見えますよね!
合宿の通しのときとか、あったなあ。

ホール全体の空間を使うことができたら、もっと楽しいんでしょうね♪


どうすれば実現できるか・・・、
伝え方の問題も大きいですよね、言葉や動き、もろもろ!


私ももっと見本上手くなりたい!
posted by きり at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテン乾かし中

image/paulownia-2006-04-21T15:56:59-1.JPG

逆光だけど

全部カーテン洗ったら、こんなに窓広かったんだ!とびっくり。

2階だからそんなに景色良くないけどね
posted by きり at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

たっていたっていいついついつ

サザエさん効果は、やっぱりぐいぐい近づいてくるとこですよね!

どんどんリアルになっていく。



P66、67あたりいいなあ。
和音が変わるたびに、「わたしではない」ことの捉え方が変わっていくようで。
ちょっと希望を見出したかと思うと、波がおそってきて、引きずりおろされる、みたいな。
一群だけだとループの始まりだけだけど・・・。
そしてループから抜け出して、、、




専門はよいなあ。
調査面接法は慣れるともっと世界が広がりそう!
KJ法〜♪ ぺたぺた。
posted by きり at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

SS

亀口先生のゼミで。

ソクラテスの産婆法が出てきました。

各人の外に真理があるのではなく、各人の内に真理がある。
だからだれもそれを他者に直接与えることはできず、間接的に生み出す手伝いをするしかない、と。


だから、いくら助ける人がいても、本人が産もうとしなければ、産まれない。
そしてその前に、自分の中にある可能性を探して、知る必要がある。

妊婦さんが、「え、何産むの?」って状況にならないように。
産まれるまえから大切に扱っているしね。
「あ、動いた!」みたいな発見が大事なんだな。



そういえば、SSはソクラテス・シンガーズの略だったな、と。
無知の知に基づいて、
堀内さんや偉大な作曲家の方々が書いた曲、
さらにはVTの先生や一緒に歌う仲間に助けられながら、
自ら生み出す、ということなのかな、と思った。

そう考えると、壮大な名前ですね。



そうそう、最近SSで場所取り係をやっているけど、これ、実は結構良い!!
交通費は団負担で、東京の色々なところに行ける!
(もちろん必要な所にしか行っていませんが)
そこで素敵なお店を発見すると、今度の練習のときまた行こう〜〜と計画できます。
posted by きり at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

変更!

演奏順は

楽友→早混→GH→柏葉→アカデミー→明混

に変更です。



こんな時間に更新しているのは、3時起きだからです(笑)

今からおかしつくるぞー。
でもこの時間に泡だて器使ったら騒音公害だねえ。
もう少し待とうっと。

といって赤いさらふぁんを歌うのです。
どっちにしても近所迷惑です。


赤い皿ファン(変換したらこうなった!)の日本語の歌詞はおもしろいねー。
「いまにごらん、いろあせる」って・・・。
ひいいぃぃぃ。
posted by きり at 04:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

るーーるー

るらあるらあ。


今日は雲が不思議な色でしたね!!
posted by きり at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

芸劇!

振り込み手数料がもったいなかったので、
直接芸劇に行きました。

そしたら、ふくろうの像を発見!
でも「ふくろうとこねこ」のイメージとは違う感じでした。



あ、その分月・火は新勧行きますー!!
もっとアグレッシブにならないとおおおお
posted by きり at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あうー

前ばらしの回答を改めてじっくり考えていたら、
いろいろ理想はあるけど
かけ離れている自分にしゅん。


ただ、足りない点を挙げるだけあげて、
最後にこれだけ成長する可能性があるんだ!と思うところだけは長所かも。


でも近づける方法を見つけないと意味ない!!としみじみ思います。


探そう探そう。
にょーにょー
posted by きり at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ビラ!

image/paulownia-2006-03-13T20:58:04-1.JPG

ビラだあー♪

さわやかですなあ。

ステージ順は
楽友→早混→GH→アカデミー→柏葉→明混


うむむ、AGやばいぞ・・・。
posted by きり at 20:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みみみみみ

タイトルについて、特に意味はありません。

この記事書くとき、ちょっと「み」な気分だったんです。

何だか無心に「み」を押していたのでそのままにしました。




というわけで追いコンでした!

今日改めて気付いたことは、時間についてです。

やっぱり、学生のうちしかできない合唱ってあるなぁ、と思いました。
いい音楽は、何歳になってもできる。
(「○歳だからできること」もあると思うから、種類?方向性?は違うかもだけど)
でも、歌うことの他にもたくさんの時間を共に過ごして、
この仲間と歌えてよかったと心から思えるのは、学生のうちだけだろうな、と。
就職したら合宿で5泊とか無理だろうし・・・。


あと、限りがあること。
限りがあるから、エネルギーがすごく集中する、と思う。
プロ野球より甲子園のほうが好きっていう人はそういう感じなんだろうなー。
(私もそうだけど。でもプロ野球も好きです、あぁ最近見てないなあー)
一般合唱団なら、何年でも続けることができて、
同期が一斉に卒団(退団)することはないもんね。
あ、でも長年やっててしみじみくるものもあるだろうなー。



今まではずっと学生だったから当たり前だと思っていたけど、あと数年で色々と変化してしまうのですね。
そう考えると、もっと時間を大切にしていきたいと思いました。
そして、合宿楽しみです☆




でも、同じところで歌ってばかりいても気付かないことってたくさんある、
と、この前旅行に行って思った。
ずーっと歌ってばかりいてもいけないなあ、と。
世界はもっと広いんだーって感じ。(小学生か・・・みたいな表現ですが)
高校のとき、歌から離れてみてわかったこともあったからなぁ。


両立できるのかな。
一つのことに集中することと、広い視野をもつこと。
うーん。

ちゃあれぇんじ!(ラ○カー先生☆)ってやつですね。
posted by きり at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

今日は柏葉六連飲みでしたー

つぺがやっていた合唱占いー



きりさんはお客さん タイプです!

● お客さんタイプのあなたは、穏やかでものごとにこだわらないのんびり屋さん。鷹揚でゆったりと構えているあなたは他人との競争を好みませんが、内面に秘めた情熱は人一倍。狙ったものは時間はかかっても必ずゲットするという、着実な面も持ち合わせています。なによりも心の充実を優先させるタイプですから、仕事や恋人を選ぶときも、見た目や条件などには見向きもしないでしょう。中身を重視するあなたですから、仕事はどれだけやり甲斐を感じられるかに、恋人は相手の個性にポイントを置くはずです。だからこそ、本当にやりたいことや好きな人が見つかるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、あなたらしい着実な歩みがきっと幸せを呼び込んでくれます。

っていうかあなたは唄わないの?




・ ・ ・ ・ ・


最近歌ってばかりなのに!


明日も朝から夜まで歌う〜〜

でも疲れているとエネルギーが出ないよ。
今日はゆっくり寝ようっと☆
posted by きり at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

@箱根水族館

image/paulownia-2006-03-06T20:53:30-1.JPGカールおじさんだ!!

と思って撮影。
posted by きり at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

@ベゴニア園

image/paulownia-2006-03-05T13:16:09-1.JPGベゴニアってこんなに大きいんだー

知らなかったよ


あと、いままでベコニアだと思ってた…
posted by きり at 13:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

らん

今日(もう昨日だ)は、ゆうゆう。
半蔵門線と井の頭線の終電で帰ってきたのでこんな時間です。

おらしょV8人って、大変!
divれる幸せを感じつつ、自分の欠点がさらけ出されて、(個人的には)良かったです。
ときどき変な音出してごめんなさいだったけど、
やっと和音のイメージがつかめてきたぞ。(遅い・・・)
楽しみなり〜




明日から箱根です☆
母と二人旅〜

これで子どもの頃からの夢(?)が叶うので、
バイトやめて、公務員試験のため予備校に通おうかなと思っています。
まだ迷っているけれど・・・。
うーんうーん。
地上コースで就活もするかなあ、と。
うーん。
posted by きり at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

