2005年08月30日

ぴゅ〜

昨日は、堀内先生練でかなり感動しました!
すごくイメージが豊かで、どんどん要求してもらえて、自分の限界に挑戦している感が嬉しい!!
こうやって成長していくんだろうなあと思う。
だからこそ集中力が半端ない。
こういうの、いいよね。
まりえたん、MDで録音したからね♪


そしてその後、ジョナサン徹夜をしたのでした。
合宿とかでバイトを怠っていたので・・・。
自業自得でございます。 ←これ、サザエでございまぁす♪みたいに言ったら笑えるね
何かテンション変かも。


そして今日は、被験者バイトのため本郷へ行きました。
そしたら、2年生にもなって、迷いました。
いつもと違う出口から出て、木がありそうだしこっちっぽいと思っててくてく歩いていったら、付属小学校に着きました。
「え〜ん、赤門どこ〜???」と心の中で叫びながら、文字通りおろおろしていました。

そしてやっとこさ地図見て着いたら、皮肉にも空間認知の実験でした。
初めての場所で東西南北がわかるか、とか。
ははは。
私、東西南北とかは特に考えないけど、地図を見たら迷わないんだよな〜。
女性は方角より目印とかで考える人が多いとか言うけど、そういうものなのかな。
まあいいや。
posted by きり at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

合宿を終え

まずは人数確認が上手くできなくて本当にすいませんでした。

そしてアルト2年のみなさんには曲をやるかどうかで色々迷惑かけました。

ごめんなさい。


アンサンブルグループ発表では、他のグループの演奏を聴いて自分の至らなさを痛感しました。
ちょっとヘコんだのと同時に燃えてきました。
これをもとにまたこれからも精進していきたいです。

サブコンのコマでは、妄想全開でやりたい放題でした(笑)
パー練では、疲れているはずなのにみんながっついてきてくれて、反応がはやくて、愛を感じた瞬間でした☆
言い忘れていたことはみやあやが言ってくれていたのでありがたかったです。

そして、「きりちゃんって熱いよね」と言われて、嬉しかったりしました。
先生もおっしゃっていましたが、頭で考えただけの音楽ってつまらないですよね。
もちろん暴走してもいけないけれども・・・。
「まあそうだよね」みたいな曲作りじゃなくて、「おぉーー、そうか!!」みたいなのがやりたい!!
パラダイムシフトみたいな衝撃がときどきあったりするのが楽しい!
↑この前の堀内先生練であったんですよ〜!!  感動しました!

ってことで、今日は眠いのでこのへんでお別れします〜〜

今回の合宿で大好きになった水のいのちの「海」とどちりなの「Ave Verum Corpus」についてはまた今度語りたいです。
では〜
posted by きり at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

近所迷惑・・・

やっとお菓子つくったっぽい。

今度は実家で教わってきたからちょっとはマシ・・・かな?

それにしても夜中に電動のハンドミキサーを使うとか本当に近所迷惑です。
普段から歌でうるさいのに、隣の方、ごめんなさい。



今日は、ついついめかぶを衝動買いしてしまいました。
明日から合宿なのに。
というわけで、今日の夕食もめかぶ。
明日の朝もめかぶです。

では〜
posted by きり at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

掃除!

した!

かびとりはいたーすとろんぐとか使った。

つまりは、
夏休みにみんながきても大丈夫なようにしよう大作戦☆でした。

洗濯もぶわーっとできて、布団も干せて満足〜。



関係ないけど、この前女王の教室を見て、だんだん指導方針がわかってきた・・・かも。

以前、ある先生がこう言っていました。

「自分の子どもが○○になりたいって言い出したら、絶対に反対する。
どんな職業であっても、絶対に反対する。
それで諦めるくらいなら、どうせ続かないし。
どんなに反対されてもやるんだという強い意志がなければ、結局何も達成できないまま終わってしまう」
みたいなことを。

確かに、暖かく見守るだけでなく壁になることも必要ですよね。
そうじゃないと、何となく進んでいって見えないこともたくさんある気がする。
圧力がかからないと、向き合いたくないものには向き合わなくて済むし。


う〜ん、眠くなったのでさらば!
posted by きり at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

目指せ!やわらかっしもマスター☆

私は苦手なのでファイトなのです!

力んだらできないんだよなあ。
もっと後ろからまわさないとなあ。

あと、息の量も必要だよな〜。
昔、息もれで苦労したから、ちゃんと鳴ったらそれ以上息を流さないような癖がついてる気がする・・・。
なおそう!


これからはできるだけ多く吸収していけたらいいなあ。
そして自分からもつくっていくようにしたい!



そうそう、帰省中ドライブに行ったとき若い演歌歌手の歌が流れていて、
ただ意味もなくこぶしきかせているだけでつまんなかった。
私も偉そうなことは言えないけど、やっぱりこぶしでしか表現できないものがあるから演歌があるんだと思った。
そうじゃないと存在意義がないしね。

そう考えてみると、他のことも一緒だと思った。
アクセントだって、スタッカートだって、溜めることだって、技術的に上手くするだけじゃなくて、それでしか表現できないっていう、深いつながりみたいなものが必要だなあと。
もっと大きく考えてみれば、合唱という表現を採ること、このメンバーで歌うということ・・・。
まあ、こういうことはそんなに厳密に考えなくてもいいかな。
やりたいからやるんだもんね。うん。
あっ、やっぱり私ってのんびり人間なのかな。
posted by きり at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

帰ってきましたー

東京・・・。

うん、何だかだんだん整理できてきたような気もする。


よぉし♪
posted by きり at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

とりかえし〜

image/paulownia-2005-08-18T17:33:19-1.jpgともたんです。

OH!ぐ―だ―DAY♪
posted by きり at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほわ〜

私は今、名古屋にいるらしい…。

そして今、岐阜に向かっているらしい…。

わーいわーい
posted by きり at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉー

image/paulownia-2005-08-18T10:47:32-1.jpg

肥後さんはこんなところにまで事業を拡大していらっしゃる…(笑)

というわけで、しゅっぱ〜つ!
posted by きり at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

阿蘇♪阿蘇♪あそびにゆ〜こう♪

今日は山登りしました〜。
しかも完全防備で!

こんな恥ずかしい姿は、知り合いには見せられません(笑)

そしてたった今、やっと改行の仕方がわかったようです!
実況中継☆

めでたいめでたい。

昨日までの分はまた数日後見やすくします〜。

ふう、何かここ数日食べ過ぎです。
ちょっと気を付けなくては…。
そして、生活リズムが整っている…!
今までがバラバラだっただけか―。
posted by きり at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

田舎は涼しくて良いなあ

image/paulownia-2005-08-15T12:13:26-1.jpgここは大字〜。
この前、自転車の教習所に行ったとき、自分の本籍が大字だったと初めて知った。
びっくらこ。
posted by きり at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

あづい―

image/paulownia-2005-08-14T23:38:58-1.jpg注意・熊本市内です。
ここから自転車で30分くらい行くと熊本城まで着きます。
今日はちょっと水田からもれていた(?)わだちのくぼみの水たまりにはまってしまいました。ドジ・・・。
posted by きり at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

日差しが強い…

帰ったら、色々驚くことがありました〜。

一番びっくりだったのは、今年、熊本高校の合格者の男女比が逆転したこと。
つまり女子が急激に増えたってこと。

今まで熊高が一発勝負型、済々黌が内申重視型で個性を発揮していたのに、入試制度が変わったから…。
OGとしては悲しい。
posted by きり at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ら〜ん♪

かえろかえ〜ろ  
おうちへかえ〜ろ
でんでん  でんぐりがえって
ばいばいばい♪


これから数日は携帯更新かなあ。

posted by きり at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

あー

ないよー、ないない!
えーん。


今、すごく「海の匂い」第二連の気分です。冬じゃないけど。

コンクリートの冷たい 谷間に
ただひとり背を向けて歩く

あ、ここまで孤独でもないかな。


何だかなー。
上京する前はこんな気持ちになることなかったのに。
生まれてからずっと根づいている場所だったからなー。
まあ、明日、朝一の便で飛んで帰るんだけど。
でも、一度離れたふるさとにはもう、
以前と同じふるさとの匂いはない・・・のかな。

あの曲では「活気がなくなった」という意味であって、こういう意味ではないのかもしれないけど、私にはそう思えてならないんだよね。
後期合宿までにはもっと研究しておこうっと。

まあ私の場合、実家を離れたかったわけでもなく、
都会で成功したかったわけでもなく、
ただ、とある人に抱いていたコンプレックスが少し小さくなるかなあと思ってここに来たんです。
もちろんそれだけが理由じゃないけど。

あーあー、叫びたいよー。

あ、別に深刻な内容ではないので笑って済ませてください。ははー。
posted by きり at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

歌いたい!

今日は夫二人と一緒にエレルへイン少女合唱団のコンサートに行きました♪


びっくりするくらい上手かったです!!
どうやって出してるの?の思うようなppの高音とか。
ソロの子ですごく上手い人がいて、はたまた感動〜。
柔らかい声ってこういうものなんだ!と思いました。

私も、早く歌いたい!と思ってうじうじしていました。

また、横から見る席だったので、指揮者の人がどんな表情でどんな指示を出しているかがわかって興味深かったです。
拍を振っているのではなく、曲の肝心なところだけを振っているような指揮でした。
少女たちの自律を信じているような。
長年付き添っているからですかねぇ。


それにしてもエストニアってすごいですねえ。
あれだけ合唱人の割合が高いと、面白そうだなあ。


よし、も〜ふーつか寝ーるーと〜♪
帰省!!

しゅばっ!
posted by きり at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

採点に追われ・・・

今回の課題は

「頑張れ」という言葉について、800字。

ふーん、と思いつつ。

まあ嫌がる人も多いと思うけど、私は比較的好きな方かな。

だって、「頑張れ」って言ってくれるってことは、期待しているってことだから。
できる可能性があると思ってくれてるから・・・多分。
まあ何も考えず言っている場合がほとんどだろうけど。

うちの父親とは正反対。
だってすごく現実主義なんだもん。
「才能ないんだからいい加減やめなよ。いくら努力したって無駄なんだから」みたいな言葉を子どもに言う人。ふーんだ。
でも、だからこそ「いつかぎゃふんと言わせてやる」と思ってきたことも事実。
まあいろんなことがありますなあ。
つまり私はあまのじゃくってことですな。ははー。


教育心理にいきたいと思ったのは、それも理由のひとつかな。
何で自分がこんなあまのじゃくになったのか知りたかったから(笑)
でも点数的にどうなのかねぇ。
まあなるようになるさ♪
教育心理だと来年の合宿に支障をきたすかもという噂もききつつ・・・。

しゅばっ!  ←起き上がるときの間投詞
posted by きり at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

あうー

やっぱり在宅のバイトっていいなあと最近思います。(明日から復帰)
だって徹夜したりして少し無理すれば練習休まなくて済むもん。
塾講は時間の制約がきついぃ。

今日も練習出たかったよう。
しくしく。
みなさん、教えてくださいませ。

でも今度からは全部出れるからがんばる!!


後期合宿も楽しみ〜

その前に帰省もあるし♪
また実家に帰ってステレオ増えてたらどうしよ。
この前帰ったらリビングにステレオ16個もあったんだよ。つまり8組。
父親がハマり癖あるから・・・(汗)
「ちょっとは限度ってものを考えなよ」とつっこんできたけど・・・、効果のほどは如何に。
posted by きり at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

しゅー

うん。特に今日は書くことない。
はは。

まあ六連のCDが届いたことくらいかな。
あ、六連用のやつね。
代表委員さんのところにもちゃんと届いたかなあ。
posted by きり at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

私の網

「海の匂い」はいい曲ですね〜。
そのことは後期合宿で話すとして、「いっしょに」もとっても良かった!

私は、歌いながらある人のことを思い浮かべていました。
それは、私にとって網のような存在の人です。(6月23日のブログ参照)
私がいつも歌を届けたいと思っている人です。

楽しいことがあると、その人とその時を共有したかったと心から思います。
でも、その人とはただ近くにいるだけでいいんです。
どこかに出かけるとか、何か特別なことをしなくても。
別々のことをしていても。
黙っていても。


合宿から帰ってきたら、その人から葉書が届いていました。
で、昨日がその人の誕生日だったので電話をしてハッピーバースデーを歌いました。
「何歳だっけ?」って聞いたら「もう年とったから教えなーい」って言われました(笑)
そんな一日。


何かくさいこと書いちゃったかも。
まあいいやーーー。もともとテンションおかしいしね♪
posted by きり at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

