2005年04月30日

い〜っぱい

今日はいろいろありました。
何を書くか迷います。

RIASを聴きに行って、女の人がコントラバスのトップだったので「素敵だなあ」って感じでした。
私も、分身できて(柏葉に入る自分ともうひとつの自分ってことです)、それに加えて手が大きかったなら、
オケでコントラバスやりたかったなー。
まあオケはお金かかるけど・・・。


話は変わって・・・
ゴールデンウィーク帰省しないし暇だな〜と思っていたので、兄の家に泊まりに行くことにしました。
親から頼まれて「ちゃんと生活しているか」の視察も兼ねて、です。
ひゃっほー、筑波!
筑波もツッコミ所満載かもと期待してます。

彼は趣味が物理というつわものです。
一般企業の基礎研究部で量子通信の研究をしています。
「出社時間が特に決まっていないから楽だよ〜」とか言っています。←憎らしい
でも同期のうち5人中3人は就職する前から結婚していたらしくちょっと焦り気味です。
もちろん筑波では出会いが少ないです(笑)



posted by きり at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

のほほん

今日はビラ配りのあと空きコマだったのでゴッホ展に行きました。
もともと平日に美術館行きたいから木曜は空けてたんだー。

点描法って今まであまり好きじゃなかったけど、かなり良かった!
満足。

でも私には絵心がないのでマトラのオーディションノートはきつかです。


家に帰ったら、春休み帰省したとき写真館で撮った振袖写真が届いていました。
正確に言えば父がスキャナーにとりこんで印刷したやつです。

演歌っぽいやつがありました(笑)
写真館で撮ると変な小物持たされたりポーズとらされたりするのでこっぱずかしいです。
まあいいや。終わったことだし。
posted by きり at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

やったー

今日、お食事会に行ったら嬉しいことに、
熊本出身の男の子が・・・!
感動です。

高校は済々黌(高さんやくりぃむしちゅーの出身校)で違ったけど、やっぱり嬉しい♪
高校の部活では私の親友の後輩だったみたいだし♪

あまりローカルトークをしちゃいけないと思いつつ止まりませんでした(汗)



関係ないけど、今回の英1の先生は「まぢあちぃ」です。

ワークシートの裏には段落ごとのまとめ(先生手作り)が印刷されていて、
過去に生徒から質問を受けたところについての解説(先生手作り)がB4裏表にびっしり印刷されたプリントを配ります。
さらにワークシートにはだいたいの点数をつけさせられます。←評価に反映
そして教科書を見ないで解いたならそう書いておくと評価されます。
極めつけに月曜日までに予習してメールで質問したらまた評価されるそうです。

あなたに聞きたい、一体どれだけ平常点があるんですか?
しかも点数に飢えてる2年生にそんなことを言うなんて酷です。
ぐあ〜。
まあ復習しやすそうだしいいか。
がんばろっと。

posted by きり at 23:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

しゅわっち

今日はビラ配りだーと焦って飛び出してきたため、身体運動実習のためのジャージ・シューズ、さらにチャイ語の教科書を忘れてしまいました。
1・2限が空いていたので今取りに帰ったところです。

もうすぐ駒練のため旅立ちます。

帰る途中、薬局屋で5箱入りのティッシュが188円(お一人様2つ限り)だったので買い、和菓子屋さんで草柏餅がおいしそうだったので買い、大荷物でした。
注)ティッシュは1つしか買わなかったですよ!
  そこまでおばさん化は進行してません!
帰り道、商店街を通るからつい・・・。



posted by きり at 11:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

わーい

経済1の授業が楽しかった。
やっぱり書き書きするのって良いよね。
充実感〜。

それに身長伸びてたし♪

最近は4月だからかよく昔のことを思い出します。
だから何だかつらつらと書いてみます。
私が歌に関してプライドをへし折られたのは中1のときです。
小学校のころばりばりやっていたのに、中学校の部活は超弱小だったので。
ていうか廃部寸前。
実際私たちが卒業したあと廃部になったけど。

以前、長さんが「九州なら小学校は熊本が強いよね」とおっしゃっていましたが、それはある一人の先生のお蔭でした。定年するまでの40年間。
そして私は運良くその先生に教わりました。

でも厳しい練習だったからもう続けたくないとか、弱小だしとかいう理由があったのか、中学でも合唱部に入る人は稀で。
最初はプライドがあったけど、恥ずかしい演奏しかできなかったりしたので、結局、あそこまでいけたのは良き指導者と仲間に囲まれていたからであって自分の実力は35分の1だったのだと痛感しました。
もっと「私が上手くするぜー」みたいな精神が必要だったのかな。。。
でもそんな実力も行動力もなかったです。

プライドって必要なときもあるけど、それによって人の意見を受け入れられなくなるとそこで成長を止めてしまうものですよね。
だからどんなに「それ知ってる」みたいなことでも、初めて聞いたような新鮮な感動と共に受け入れようと心掛けています。
できているかな?

取捨選択することも大事なのですが、やっぱり自分の側からバリアを張るのはもったいない気がします。
一旦受け入れた上でじっくり考えたあと血肉化していくようにしたいです。

もうすぐ六連定演だし♪
オーディションがんばろーっと。
どんどん成長していきたいよ〜

今年の野望は中低音の充実!!
posted by きり at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

今日も!

全力で歌ってしまいました。
喉のことを少しは考えなきゃと思うのだけれど、私には難しいです。
モツレクの体力配分もなかなかできません。

子どもっぽい考えかもしれないけど、どんな経験もすべて歌に還元されると信じています。
換言すれば、精神的な成長は歌の表現の深さにつながる、ということです。
古い歌謡曲に興味を持った頃からですかね。←かなり昔かも(笑)

だから上手く歌えないときは(大袈裟だけど)「私の人生ってこんなに内容がないものだったのか」と悔しくなります。
これ自分で書いてて恥ずかしいけど。

もちろん技術面をおろそかにするつもりはありません。
技術面と精神面が平行して成長していきたいと思うんです。

だからこそ、今、20歳4ヶ月の自分が歌えるベストの歌をうたいたい。
今日は調子が悪いからとか理由をつけて、自分の限界から目をそらしたくない。

・・・でもやっぱり風邪が完治していないのに全力で歌うのは非効率ですよね。
まあそんなもんさー。
posted by きり at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

rokuren

今日は東京文化会館を探検してきました。
まあホントのところは下見ですね。
楽屋の位置を確認したり、というやつです。

ていうか初めて東京文化会館のステージから客席を見ました。
やっぱいいね〜。
はやくライト浴びたい←これに尽きる!

今回はオケがあるので男声の控室は4階の会議室になってしまい、移動が大変そうです。
もしかしたら女声も・・・という状況らしいです。
螺旋階段で目を回さないように気をつけなくては。

今日、理事長さんと仕事の話をしてたら、
「ああ、その言葉は○○(ある団)が聞くと怒るから避けた方がいいよ」
と思いがけない返事がかえってきました。
こんなことブログに書いていいのかな?
まあいいか、つまりは方向性が違う六団をまとめるのは難しいってことです。

深瀬さんやえっぺさん、本当に尊敬します。
私もこんなにのほほんとしていてはいけませんね。
来年、理事長かマネージャーになる確率は50%ですから。
もう50%の場合で六連を抜けることがあってもみんなのサポートはしたいし。

あ、そういえばサブマネのあずさちゃんもカンタートに出るそうな。
posted by きり at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

徒然なるままに

今日は柏葉。
勘違いして看板持ちに行きました。
そして風邪が完治してないのに全力で歌ってしまいました。
私ってばかかも。

まあいいや、金東漢先生の授業楽しかったし♪
授業で演歌の話が出てきたし♪
本気でカラオケ部継ごうかな。

そして今日、初めて家でDVDを再生しました。
最初映像が出なくて焦ったけど、少しコードの接続を変えたらついたのでハッピー。

明日の午前中は東京文化会館の探検(必修)です。
何か衝撃的な出来事があればまた報告します。

話題とびまくりですね。
小学生の作文みたい・・・。
今日はそんな気分ってことで。
posted by きり at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ちゃいご

今日、中国語の教科書の第一課を読んだら・・・
なんて悲しいんだー
だば〜←涙

学校に行きたいと訴える中国人の女の子の文でした。

小学4年生のときに両親が離婚、母親に引き取られる。
判決で父親から2000元の生活費をもらうが足りない。
公務員だった母親が国有企業の改革でリストラ。
困窮状態。
母が父を訪ね、生活費の追加を頼むが「判決通り支払ったし、子どもを学校に行かせる金などない、自分とは関係ない」と。
母は当てもなく、娘に中退して働いてくれと頼む。
でもまだ勉強したい。
学校側に相談するも、「同情はするが助けることはできない」という回答。
仕方なく働くことに。
働くからには沢山稼いで母親を楽にさせたいと思う。
しかしまだ14歳でなかなか雇ってもらえない。
家庭の事情を訴えやっと雇われるが、失敗ばかりで3ヶ月でクビ。
母親がっかり、もう一度出稼ぎに行きなさい、と。
でも勉強したい・・・

というような内容でした。
ふう、書きすぎかも。

それにしても奨学金や夜間学校って無いのかな。
posted by きり at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

風邪ひいちゃった

というわけです。
できれば柏葉がある水曜までには治したい〜。

風邪ひいて熱っぽいとき、私がまずやることはただひとつ!

自己治癒力を信じるぴかぴか(新しい)

薬はなるべく飲みません。
どうしても治らなかったら病院行ったりするけど。
頑張れ自分の体内細胞って感じです。

あとは水分やビタミンCなどを多く摂るくらいですかね。
では。
みなさんもお体に気をつけて。

posted by きり at 14:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

あらら

昨日のコンパ後、なぜか私の家が溜まり場に。
まだ居まする。

でも友達が来ると掃除するし、三食たべる生活ができるので良いです。

まあ色々話せて楽しかったです♪

わお。

個人的には桐原家秘伝の(?)そうめんつゆが好評で嬉しかったです。

がむばる。
posted by きり at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

勉強会

今日は恵比寿で18:00〜勉強会でした。
この前沖縄旅行やった団体です。
これはね・・・詳しく話すと難しいんだけど。
とにかく2ヶ月に一回くらいの割合で先生が来てくれて授業みたいなのをします。

先生は本当に知識とか論理展開とかが半端じゃないんです。
駒場の授業でもこんな密度の濃い授業は受けたことないです。
毎回目から鱗。
メディアが報道できないような内容まで突っ込んでくれるので、とても為になります。

知的好奇心が刺激される場所ですね。
参加者の中には年間200冊くらい本を読んでいる人もいて、私はまだまだ精進が足りません。

それはそうと、明日は新歓合唱祭です。
気合はいってます。
今日、for the beauty of the earth を一緒に練習してくれたまりりんとJ様には本当に感謝です!
J様は喉痛いのに無理させてしまって申し訳ないです。
明日は頑張ってthisをぶつけにいきます。

関係ないけど駒練で「まりこ」とか呼ばれると落ち着かないです。
まだキリエをもじった方がいいです。
まーちゃんと呼ばれたときのすずきくんの気持ちがやっと分かりました。




posted by きり at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

熱血

今日の5限は教職科目の教育原理でした。

堅苦しそうな名前だなあと思っていたけど、実際はかなり面白そうです。
再来週は 「金八先生」か「プロ教師」か という授業です。
その他にも「青い目茶色い目」や「金森先生<命>の授業」などのビデオを見て考えていく感じらしいです。

そしてなにより!
先生の声が素敵♪
ダンディな声ではないけど力強い声でした。
久しぶりにこんなにエネルギッシュな授業を受けた気がします。
先生はまだ若くて中学とかにいそうな爽やか熱血先生のよう。
駒場にはあまりいないタイプですね。
毎回完結していく授業なので、暇な人はもぐりこんでみると楽しいかも。

韓国朝鮮語の金東漢先生も素敵だったなあ。
まなぼんときゃーきゃー言っていました(笑)
今学期はルンルンです。
posted by きり at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

将来

今日は太田さんと二人で看板持ちをしました。

キッコロの気分。

それはさておき、進振りが近づいてきているので最近はよく将来について考えます。
とにかく卒業後は地元で就職したい。

コース1)国語か世界史の高校教師
この場合、文学部で専門を学ぶのもいいけど教育心理にいきたい

コース2)地方上級とかの公務員
進むとしたら社会学・社会心理学・教育行政・比較教育社会学など

今のところコース1が優勢なので教育心理を目指しています。

ここ2年の第一段階底点なら行けそうだけど、3年前の底点は85点・・・。
これだと相当きついです。
底点が跳ね上がらないことを祈りつつ毎日の授業を頑張っていくのみです。

ああ、阿蘇の高校に赴任するのもいいなあ。
響くホールで歌うのも好きだけど、大自然のなかで歌うのも好きなんだよ〜!!
サウンド・オブ・ミュージックの冒頭みたいな感じで。
子どもの頃、阿蘇にドライブに行って蕨摘みをしながら歌ったりしたのは最高でした。

天草の高校に赴任すればイルカウォッチングができるし♪

ああ良い!夢がふくらむ〜










posted by きり at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

今日の私

教科書販売所に行った後、透明なビニール傘に桜の花びらがついていたので朝からはっぴー。

でも東洋的フィットネスが取れなくてあんはっぴー。

合同練のために教職科目を途中抜けしたのであんはっぴー。

でも一番先生に近いところで歌えたのではっぴー。

合同練の休憩中に電話がかかってきて「採用です」と言われたのではっぴー。

終わりよければすべて良し!
ていうかブログに書いてみるとつくづく私って単純だなあ〜

でもバイト決まってよかったー
5月8日には間に合うかな。
やっぱり初めて稼いだお金で母の日にカーネーション贈りたいもん♪

去年はお花屋さんを通り過ぎるたびに買いたかったんだけど、結局手紙だけ送ったんだよな〜。
今年こそリベンジ!
貯金が貯まったら温泉旅行とか連れていきたい!
ああ、バイトって夢が膨らむねぇ。

私の母は本当に人生の90%以上を家族のために費やしているから、たくさん親孝行したいんだー。
父親はどうでもいいけど(かわいそうかな・笑)

でもうちの母親のイメージとしては、色鮮やかでひらひらしているカーネーションより、私の一番好きな花でもある青紫色の桔梗だなあ。
奥ゆかしくて芯があるような、そんな感じ。
私もそんな人になりたい。










posted by きり at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイトしたいー

今日は塾講師バイトの面接&筆記試験でした。
でも指導経験とかないし、教職とるから時間的制約も大きいし、友の会を通じてだから応募多そうだし・・・
だからこそ実力だ〜と思って試験は頑張りました。

試験科目は選べると言われたのでとりあえず中学英語と高校国語を選択。
英語のエッセイっぽい長文はツッコミ所満載でなかなか笑えました。
古文は(やはり?)恋愛ものでキュンとときめいてしまいました。
現代文は昨日のプレ花見でみんなでディベートした「同性愛を認めるか否か」の話とシンクロするような内容でかなり楽しめました。

受験勉強には一年間のブランクがあるけど、まあ全力を尽くしたので採用されなくても悔いはないかな。
それに個別指導だからちゃんと相手がみつかるかだしねー
まあどうなるかはわかりませぬー

その後お花見に合流。
何か色々楽しかった。

それにしても夜の公園って素敵☆
わぁ〜ってはしゃぎたくなる。
しかーし!
今日はスーツ。
だから不完全燃焼。

あ〜ブランコに乗りたいー
  すべり台すべりたいー

馬鹿げてるかもしれないけど公園で遊ぼう部とかつくりたいなー

だって20歳にもなって一人で公園に遊びに行くとかかなり怪しいじゃん。
それならみんなを巻き込みたい・・・笑


posted by きり at 01:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

風流ですな〜

今日の朝、シラバスを開いてみたら・・・

桜の花びらが挟まっていました。

昨日のサークルオリ後、みんなでワイワイしていたときに舞い落ちてきたのでしょう。


そして今日も

久かたの 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花の散るらむ

のような日でした。

そこで・・・ひらめき

世の中に 絶えて進振りの なかりせば
春の心は のどけからまし
posted by きり at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

噂の・・・

この前流行っていた器占いを初めてやりました。
そしたら・・・

お子様ランチ皿

でした。



が〜ん
posted by きり at 09:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

歌いたい〜

早く歌いたいよ〜
正規練は明日♪

今日の新勧でまりえちゃんと「港町十三番地」とか歌ったから歌謡曲も歌いたくなったよ。
あ〜、「シクラメンのかほり」とか「青春の影」(←前半のみ)とか素敵だよな〜。
歌詞もメロディも声も好き。
ただもう少し私好みに歌ってくれたらな(笑)

関係ないけど今年こそラジオの中国語講座をやろうと決心しました。
ブログに書いていたら続くかも。
三日坊主にならないように頑張りまする。
というわけで3学期は4月病に罹っている一年生に負けないくらいやろうっと。

最近は新芽とか見て新鮮な気持ちになるしね。
posted by きり at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

春なのに・・・

今日は恵泉女子の入学式@パルテノン多摩に行きました。
行ってみたら・・・寒い!
最近流行の(?)リアルありえんというセリフが頭の中を駆け巡るのでした。
8:30に着いたものの、本当にここで入学式があるのかという閑散ぶりでおろおろ。

そしたらスーツを着た女の子が一人現れ、彼女も本当にここが会場なのかを心配している様子。
少し離れたところで二人ともおろおろしていました。

その後ちらほらと新入生らしき方々が来はじめ、9時にパルテノン多摩がひらきました。
ちょっと考えてみるとパルテノン多摩ってすごい名前だよね・・・。
まあいいけど。

そして入り口でビラを配りましたよ。
諸手続き後の傷ついた心を癒してくれるようなお嬢さん方ばかりで柏葉人はとてもハッピーな気分になりました。
入り待ちだけで450部中350部を配って大満足。
あと少しで全員に配れたのにと思うと少し残念ですが、健闘しました!
皆様お疲れ様です。

その後駒場へ行きシラバスげっと。
必修や韓国朝鮮語初級の時限などを確認。
そうそう、ぜひ皆で身体運動実習の東洋的フィットネスやろう!
太極拳をマスターして歌うまくなろー。

そして2時間ほどうるるさんに発声をみてもらいました。
わあい♪
そしてあのかっこいい声で「はっはっは、どうしてだ、今日は上手く胸声が出せない」
といっておられるのを聞いて私は長らく身悶えていました。
ローランドをわざわざ出して下さったをささんとうるさんに大感謝です。
posted by きり at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

