2005年02月27日

うさぎ会

今日はうさぎ会の発表でした。

でも午前中は六連の会議に出なければならなかったので、練習には遅れて行きました。
申し訳ない。

本番は短い間だったけれど、私の中では非常に密度の濃いものでした。


続きを読む
posted by きり at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

お出かけ

今日は陶磁器を見に東京国立近代美術館工芸館に行きました。
かなり良かった!建物自体も、展示品も。
しかも安い!大学生は70円。

お気に入りの場所になりそうな予感。
次の展示会にも絶対行くぞぉ。

続きを読む
posted by きり at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

もうすぐ春ですね

入試が明日に迫っている…。
駒場には下見っぽい人がちらほら。
一年前が懐かしい〜。
センターの受験票忘れたの、朝、電車の中で気づいたんだよなぁ。
でもちゃんと入学できたので良し!

今日は生協書籍部で読書マラソンの申し込みをした。
たくさん読みたい♪
頑張ろうっと。
続きを読む
posted by きり at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

映画見に行ったよ

今日は高校のときからの友達と映画を見に行きました。

彼女は破廉恥です(笑)  
この前なんて、赤いミニスカートに網タイツ姿だったので、私は隣で歩くのが恥ずかしかったよ。

でもやっぱり親友といえる存在ですね。
受験期を励まし合って乗り切ったという絆は強い!
今でも2ヶ月に一回は会っているなあ。
続きを読む
posted by きり at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ネコの日

今日は一番上の兄の誕生日なのでメールを送りました。
電話してhappy birthdayを歌ってもよかったけど、まあそこまで兄想いの妹じゃないので。

私より7歳上だからもう27歳かあ、時が経つのは早いなあ。
でも私は今でも子供の頃の呼び名で「たーたん」と呼んでる。
変えた方がいいとは思うけど、なかなか変えられないんだよね。
しみついちゃってて。
ちなみに二番目の兄は「あーたん」です。

この際ずーっと呼び名変えないのも面白いかも。
恥ずかしがらせようかな♪
posted by きり at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ひょえぇー

今日は以前書いたようにCD業者の担当の方とお会いしました。
今年は業者さんを変えたので例年より少し安くなりそうです。

担当の方はちょっとヨン様似でした(笑)
私は別にヨン様ファンじゃないですけど。

渋谷の喫茶店で広告のことや今後の流れなどを話していたら…

「うちはCD制作と録音のほうで会社が分かれておりまして、あ、両方とも父の会社なんですけど…」

・ ・ ・ ・ ・ ・

社長の息子!?

「あ、そうなんですか」と営業スマイルを見せつつ、心の中は「驚いた顔死んだ顔」の驚いた顔状態。軟口蓋が上へ〜

ひょえぇ〜、どうりでキラキラな腕時計をつけてるわけだ。ともちゃんならキラキラに反応しただろうなぁ。

社長の息子で
慶應法学部卒で
ヨン様似

私のように、熊本で近所の子と空き地をガンガン走り回って、秘密基地をつくったり、遊んでるときに歯を折っちゃったりしていた輩とは住む世界が違うですたい。

それにしても広告の契約が取れてひと安心。
いい定演にすると同時にいいCDをつくりたいなあ。
posted by きり at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

VT

今日は志田先生のVTでした。
横隔膜を広げて波打たせるようにというご指導を受けました。
難しいです。私はついつい上にいってしまいがちなので。
むむむ、色々と研究しなければ。

そして曲を探さなければ。
メゾソプラノの曲がいいなあ。
やっぱり私はメゾをこよなく愛しているからなあ。
だから女声が二部に分かれるときは身が引き裂かれる思いなのだけれど
メゾを満喫できると想像するだけでワクワク♪

でもアルトらしい声も目指さなければ。
複数の声を使い分けることができるようになりたい!
posted by きり at 04:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

技術委員練

「森下は遠い」と聞いていたので早めに行ってみたら4:40頃着きました。
早すぎ!事務局員の集合は5:30だったのに。
のらりくらりとプラットホームでモツレク歌っていたらことつぺからメール。

都営新宿線がとまった!

早く行って得したことに気づく。
そして即席プラカードを持って改札前に立つ。
ある代表委員さんの言葉「それって結構恥ずかしいね」
そんなぶっちゃけコメントいりません!
ちなみにそのときずっとマトラ歌ってました。

神様発見。
神様でも電車が止まると遅れちゃうんだと思いつつ「社長はまだか」ゾーンを歌う。

まあ外でプラカード係だったこまてぃ(早混のサブマネ)とすん(アカデミーのサブマネ)は可哀相でした。こんなとき女って得です。すいませんって感じですが。私としては言われれば外でも構わなかったのだけれど。やっぱり言いにくいのかな。

それにしても練習場係は大変そうでした。私も出来る限り手伝おう!

 練習のほうは集中して出来たのでよかったです。やっぱり普段と違う人と一緒に歌うと刺激になるなあ。私の斜め後ろにいたアルトの人がかなり上手かった☆また新しい見方や表現の仕方が分かって楽しかったです。サブマネでよかったと感じたひと時でした。
 個人的にはみんなの予想通り「演歌」に反応しました(笑)でも石川さゆりは本当に上手いからねぇ。のばしで表現をつけるなら「りんご追分」がおすすめかな。私もまだ全然まともに歌えませんが。でも合唱とは違うので単純に応用はできないでしょう…。先生も後で訂正していらしたしね。

合同練も楽しみ♪いい定演になるように頑張ろうっと。
posted by きり at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

おしごと

 今度の月曜日、初めてCD業者の担当の方とお会いします。六連定演のCD・写真係なので。はぁ、緊張。

 私は今回の仕事でつくづくビジネスウーマンにはなれないことを実感しました。何だかいつも罪悪感を感じてしまうんですよ。

 喫茶店での会計をあちらに負担させてしまったりとか、CDの送料を6カ所無料にしてもらったりとかすると。そして「今回は少し無理をしてジャケットを8ページにしましたので是非ご注文を」と言われると、いやいや4ページでも注文するつもりだったのだけれど、ちゃんと利益でるのかなと心配になったり。広告の依頼もかなり腰がひけます。でもやらなきゃ!

 関係ないけど、オリパンフに柏葉の紹介も載せてもらうことにしました。有紀さんや瑞希さん(確か…)、優子さんから受け継いだ文三五組のバトンをつなげよう!と決意を新たにした一日でした。
posted by きり at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

地震

昨日は結構大きな地震がありましたね。

 聞いたところによると、震度7クラスの首都圏直下型地震が今後30年間で起こる確率は70%だとか。周期的に見れば、もうサッカーでいうロスタイムに入っているらしい。ということはいつ起こってもおかしくないということですよね。

 だから昨日は「ひゃぁ〜これが関東大震災になったらどうしよう」と思いながら揺られていました。
 でも今住んでいる家は比較的安全のように思います。2階立ての2階に住んでるし、建物は新しい方だし。電車に乗っているときだったら脱線するかも、学館とかにいたら確実に下敷きになりそう、などと想像すると本当に恐ろしいです。

だから大学卒業後はすぐ実家に戻りたいと願っているのです。

それにしてものりぴーは気づかなすぎだよ…。もっと危機感持ったほうが…。
posted by きり at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

くまたか

今日は白ばらさんがいらっしゃいました。
そして、同じ高校の人に会いました。

「KSO(私が所属していた部活)だったよね。見たことあると思った」と言われ、焦りました。あ〜知らないところで見られてたんだ、変な行動してなかったかなと。ねぎマサイみたいなことを(笑)彼はグリークラブだったらしいので、私が音楽準備室を出入りしているのを見ていたのでしょう。恥ずかしや〜(萬斎風に)続きを読む
posted by きり at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴあの

今日もピアノの練習をしました。
 最近しみじみと思うのですが、第一集会室のピアノは良い!かなり私好みです。家に持って帰りたいくらいです。

 その理由は、鍵盤が重過ぎず深い音が出るからです。私のように手にパワーがない人にとって重い鍵盤はきついんですよ。それに駒場にある他のピアノは結構平べったい音しか出なかったりのびやかな音が出なかったりするんですよ。少なくとも私にとってはそう聞こえます。

 その点、一集のピアノはちゃんと鍵盤を下ろす分だけの深みがあるという感覚がします。そしてタッチの違いを如実に反映させてくれるので表現をつけやすいのです。まあその分失敗したときはバレバレですが。

 でもピアノって酷ですよね。my楽器でないのが辛い。考えてみてください。本番でいきなり違う人の体で歌えと言われたら…。ちょっと無理のある例ですが、たとえ持っている技術は変わらなくても焦りますよね。発表会で弾き始めてから「うわ、このピアノ苦手だ」と思うことは頻繁にありました。

 ただそれは乗り越えるべき課題です。それだけの技術を身につけなければ!
 
posted by きり at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

柏葉な一日

午前中:ピア伴の練習
昼  :駒練、みんなで昼食、一集でのんびり
夕方 :部室で盛り上がる
夜  :渋谷でアルトのメンタルハーモニー形成

というわけで柏葉な一日でした。
春休みだからできることですね。貴重だあ。

駒練では音が下がらない練習を教わって少しレベルアップした感じ。
少人数アンサンブルって素敵だなあ。カルテット大会も楽オみ♪
上ずらないようにしなくちゃ。

部室では数人がかなり興奮していました。
J様はアルトのペットのペットになったようです。
うるるさんは涼しい爽やかな風をふりまいて去っていきました。
ゆきちゃんはマリオカートをして盛り上がっていました。
神様は私たちの会話を聞いてときどき遠くで興奮していました。続きを読む
posted by きり at 00:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

六連の会議

じゃじゃーん!六連定演のプログラム決定!
 
 柏葉は3番目です。ちなみに1.GH 2.早混 3.柏葉 4.アカデミー 5.楽友 6.明混です。最初の3つがアカペラで、あとはピア伴つきらしいですよ。
 
 楽しみですねえ♪唱歌は一番最初かー。どうなるんだろうなー。早混は定演聴けなかった分楽しみだあ。多分本番は聴けないだろうけど、まあ私が担当しているCDが出来上がれば聴けるやー。みんな買ってね。200枚越さないと注文できないんだよ。
 
  帰る途中で偶然VT飲みの方々に出会いました。そして帰りの電車では優子さんの笑顔を独占しちゃいました(笑)Y派に嫉妬されそうです。 
posted by きり at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

題名について

 このブログの題名はチャイ語のテスト勉強のときに考えました。むしろ勉強を打ち切って考えていました。なにかいい題名が思い付いたらブログつくろうかな〜と思っていたので、まあ本人的には満足しているわけです。
 本当は「梧桐」じゃなくて「青桐」でも良かったんだけど、「青」って頻用されているからつまんないかなという理由で「梧」にしました。
 全体としては「まだまだ未熟な私の言の葉」っていう意味を意図していたんです。だからバックを茶色にして文章を葉っぱのつもりにしたんです。

 しかーし!梧桐の樹皮は緑色らしい…。ちょっとショック。続きを読む
posted by きり at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初塚ポン邸

 そう、実は初だったんです。正規練のあと、菱田屋で女声6人集まってひとしきり妄想した後、ことっぺ、まなちゃん、まりりんと一緒に風邪で柏葉を休んでいた塚ポンを見舞いに(嘘?)行きました。
 
 マイヤハッハーのプロモーションビデオをみて「目線が…」「シャツが…」と騒いだり、ぷよぷよで盛り上がったりしてかなり楽しめました。ぷよぷよではまなちゃんがことっぺの悔しがっている様子を満足気に眺めていました。でも傍から見てて、二人が発する声が面白いなあと思ってましたよ。まあ私もやっているときは「うにょー」とか言っていましたが。だってぷよぷよやるの初めてだったんだもん。
 
 そして帰りの電車の中で、髪が立っている人のビフォーアフター写真や塚ポンの怒った顔写真を会報に載せたいねとか話していたところ、乗り過ごして高井戸まで行っちゃいました。いつもより夜景がきれいだなあと思っていたら、「きりちゃん、もう高井戸だよ!」とまなちゃんの声が。ふう。家に着いたときは日付が変わっていました。続きを読む
posted by きり at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

バレンタイン企画

今日はバレンタイン企画のためにお菓子をつくった。
器具を買い揃え、気合を入れて始めたもののハプニング続出。
「あ〜砂糖が量りからこぼれた〜!」
「卵の白身が一気に入っちゃった〜!」などなど。
家族がいればツッコミをいれてくれたり片付けを手伝ったりしてくれるけどなあ。
結局砂糖は回収しきれていない。
私の部屋に蟻が来ないことを祈る…ばかりだ。

そしてハンドミキサーで泡立てている間、色々考えてしまった。
今までバレンタインってあんまり自分とは関係ないイベントだと思っていたけど、世の女の子たちはこんなに苦労していたのかとか、チョコレート業界の戦略に過ぎないのに健気につくっていたとは何て切ないんだろうとか、まあ本人たちが満足ならいいかとか。そんなこんなで手がしびれてきて、ああ明日うさぎ会のピアノ伴奏頑張ろうと思い、お菓子を焼いた。

焼いているとき、ふくらみすぎて逆に心配になった。炭酸水素ナトリウムは偉大だった。

posted by きり at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妄想

初めての記事なのにこんなタイトルかよって感じですが、昨日は菱田屋でまなちゃんと色々妄想しました。以下参照。
Pさんの口元にご飯粒がついています。
場合分け1)ある人が取って捨てる   Pさん:ガーン
場合分け2)ある人が取って食べる   Pさん:大喜び
場合分け3)ある人が取って食べさせる ご想像にお任せします
気分を害された方にはお詫びいたします。ま、妄想ですからご勘弁を。
そして杏仁豆腐を食べた方々はみんなむふふ顔になりましたとさ。
posted by きり at 00:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

